2013年6月22日土曜日

Nudge hair work の カリカチュア  (高田馬場の美容室)

ホームページ ここをクリック ↓↓↓↓

       http://nudge-hair-work.jimdo.com/

休日に妻とショッピングモールへ出かけると、

カリカチュアが店舗をかまえておりました。
カリカチュアとは、似顔絵を描いてくれるお店
です。色々なショッピングモールなどでブース
を構えてますね。店先を覗いてみると
「一時間体験似顔絵レッスン」の文字が。
ネイリストの妻は以前からこのカリカチュアに
興味があったらしく早速2人で参加することになりました。




そもそも、カリカチュアとは、の説明から丁寧に


してくれました。ざっと言うと人物の外見的特徴


だけでなく、内面にひそむ個性までも理解し


誇張・デザイン・ユーモアをもって表現すること。


もともとは、社会の風刺画などだったようです。





本日の講師はカリカチュア アーティストの


須田先生。平日の昼ということもあり、20人


くらい入れる教室に生徒は僕と妻の2人だけ。


ほぼプライベートレッスン。





モチーフの特徴を3~4つ上げていきます。


輪郭や顔の各パーツを丸・三角・四角の図形に


おきかえて。細くタレた目は一本線で表現。


大きめの耳はどこまでもおおきく。そんな風に


誇張して描いていくのがカリカチュア。


最後は油性の筆ペンで仕上げ描き。


下書きを少しずつディフォルメしながら


仕上げます。


ん、笑うセールスマンになっちゃったか?


いや、楽しく充実した時間でした。特徴の


捉え方など、仕事にも生かせそうな教えが


いくつもありました。


           須田先生、スタッフのみなさん、あざーす。








0 件のコメント:

コメントを投稿